旬で定番な話のネタ日記

旬でありながらも定番ともなるちょっとためになる話のネタを集めます。

寒い冬にホッとする…生姜の持つ温まる成分とその理由とは?おすすめの飲み物はコレ!

f:id:funfunny:20180113091424j:plain

寒いときには、体の外からよりも内側から温めるのが効果的。

 

特に生姜を使った飲み物は、

お腹からポカポカしてとても温まりますね。

 

生姜に含まれるどんな成分が、

体を温めてくれるのでしょうか?

 

今回は生姜が体を温めてくれる理由や、

おすすめの生姜ドリンクを紹介したいと思います!

 

 

内からポカポカ…生姜を摂ると体が温まる理由とは?

f:id:funfunny:20180113091439j:plain 

生姜を摂ると体が温まる理由…

それは生姜独特のあの辛み成分です。

 

生姜には「ジンゲロール」という辛み成分が含まれています。

この成分が血管を拡張し、血液の流れを促進する働きを持っています。

 

冬に手足の先から冷えを感じるのは、

血管が収縮して血の流れが悪化して、

温かい血液が体の末端まで行き渡らなくなるため。

 

そこで生姜を摂取することで体の末端まで温かい血液が行き届き、

ポカポカと温かくなるのです。

 

 

そしてもう一つ、ショウガの加熱乾燥によって、

ジンゲロールの一部が「ショウガオール」という成分に変化します。

 

ジンゲロールは体の末端を温める分、

深部の体温が下がってしまうと言われているのですが…

一方でショウガオールには体温そのものを上げる効果があるのです!

 

「体は温かいのに手足だけ冷える」と言う場合には生の生姜で「ジンゲロール」だけを摂取するのもいいですが、

体を丸ごと温めたい場合には、加熱や乾燥処理をした生姜を摂取するのが効果的ということですね。

 

風邪予防にも!生姜を使った温まる飲み物5選

f:id:funfunny:20180113091600j:plain

 

生姜には体を温めるだけではなく殺菌効果もありますから、風邪などの予防にもおすすめです。

ただ、料理に使うと言っても量は知れていますし、

もっと手軽に摂れる方法としておすすめの飲み物を紹介していきたいと思います!

 

・生姜はちみつドリンク

すりおろした生姜(または絞り汁)とはちみつを、お湯で割ったドリンクです。

お好みでレモン汁などをプラスするのもおすすめ。

材料さえあれば混ぜるだけで作れるのもうれしいポイントです。

 

・ハニージンジャーティー

紅茶にすりおろした生姜(または絞り汁)とはちみつを加えて作ります。

紅茶・生姜・はちみつはどれも風邪予防に最適な材料ですから、風邪気味かなと思ったら試してみてください。

 

・生姜葛湯

水とくず粉を火にかけ、とろみがついたところで生姜を加えます。

とろみのある飲み物は体の温かさを維持してくれる働きがあるので、生姜との相性は抜群。

甘みとしてはちみつやジャム(柑橘系)などを加えるとより一層美味しくなります。

 

・ジンジャーココア

意外な組み合わせですが、これが風邪予防や美容・便秘解消などにも効果があると言われているんです!

作り方はココアにすりおろした生姜や生姜のしぼり汁を混ぜるだけととても簡単。

 

・生姜スープ

生姜はスープとの相性も抜群。

コンソメスープ、ミルクスープ、中華風(鶏ガラ)スープ、みそ汁など、基本的にどんなスープに入れても美味しく飲むことができます。

 

まとめ

 生姜は体が冷えやすい人にはとてもおすすめの食材です。

一から自分ですりおろすのも風味が強くて美味しいですが、手間を省きたいという人はチューブのものでも十分です。

日々の生活に生姜を取り入れて、体の冷えとおさらばしましょう!