旬で定番な話のネタ日記

旬でありながらも定番ともなるちょっとためになる話のネタを集めます。

懸垂の効果(女性向き)を熱く語る!どの部位を引き締め?肩幅が広くなるのは…

 

懸垂と言えば、根っからのスポーツマンやムキムキマッチョな男性たちがやる筋トレというイメージが強いですよね。

しかしじつは懸垂は「筋肉はそんなにいらないけど、シェイプアップはしたい」という女性にもおすすめのトレーニングなんです!

専用の器具などもあるので、それさえあれば家でも簡単に懸垂をすることができますね。

そこで今回は、懸垂の効果について熱く語っていきたいと思います。

 

 

 

 

懸垂の効果が出るのは上半身!いろんな部位をシェイプアップ

 

懸垂によって鍛えることができるのは、主に腕を中心とした上半身です。

しかも一部の筋肉だけではなくて上半身全体をまんべんなく鍛えられるので、「極端に腕だけムキムキ」なんてことにはならないので安心してください。

 

まず多くの人もご存じのとおり「腕(上腕二頭筋」にとっても効果的。

引き締まった二の腕を手に入れたいという人にはうってつけです。

ムキムキになりすぎないかと言うのが少し心配かもしれませんが、女性は元々ホルモンの関係でそこまで筋肉が大きくなりません。

スポーツ選手並みの筋トレ量をこなし、プロテインなどで筋力をつけることに特化していれば別ですがね。

 

次に効果があるのが「背中(広背筋)」です。

普段の生活の中でも背中の筋肉を使うことは少ないですし、意識して使おうと思ってもなかなか難しいですよね。

懸垂ではそんな背中の筋肉をしっかりと鍛えることができます。

懸垂をする時の握り方によって、背中のどの部分を鍛えるか調節することもできるので、自分に合った方法を見つけてみましょう。

 

最後に「腹(腹筋)」。

一見、懸垂とは何の関係も無いように思えますが、腹筋もしっかりと鍛えることができるんです。

実際にやってみれば、腕や背中だけではなくお腹にも力が入っているのがわかるはず。

二の腕とお腹がまとめてシェイプアップできて、一石二鳥ですね!

 

 

広くなるのは避けたい!懸垂の効果は肩幅にも出る?

 

懸垂は肩幅を広げるための筋トレとして紹介されていることもあります。

男性ならばがっしりとした肩幅は魅力的なのですが、女性の場合あまり肩幅が広くなるのはちょっと…と言う人のほうが多いですよね。

懸垂には本当に、肩幅を広げる効果もあるのでしょうか?

 

結論から言えば、その答えは「限りなくNOに近い」です。

肩幅を広げるのに重要な筋肉は、肩の横あたりにある「三角筋」の側部。

懸垂では三角筋の後部あたりを鍛えることはできますが、側部にはほとんど効果がありません。

ですので、懸垂をしても肩幅に全く影響しない!とは言い切れないものの、「肩幅が広くなったらどうしよう…」と心配するようなレベルでもないということです。

安心して懸垂に励んでくださいね!

 

 

まとめ

 自宅、公園、ジムなどで簡単に行うことのできる懸垂。

慣れないうちはとてもしんどい運動ではありますが、その分効果が期待できます。

上半身を引き締めたいと思っている女性にも、ぜひおすすめしたい筋トレですね。