旬で定番な話のネタ日記

旬でありながらも定番ともなるちょっとためになる話のネタを集めます。

初任給の使い道は自分へのご褒美?親へのプレゼント?ランキング形式で紹介!

f:id:funfunny:20180113084805j:plain

 

働き始めて、辛いことや苦しいことも乗り越え、

ついにやってきた給料日。

 

特に初任給は、就活や新しい職場での苦労なども相まって、

格別に嬉しいものですね。

 

みなさんは初任給を何に使いましたか?

また、何に使う予定ですか?

 

自分へのご褒美や、親への感謝を込めたプレゼント…

はたまた使わずに貯金?

 

多くの人が選んだ気になる初任給の使い道を

ランキングにしてご紹介します!

 

  

初任給の使い道ランキング!ベスト5はコレ

f:id:funfunny:20180113084800j:plain 

 

1つ目 両親への感謝を込めたプレゼント

やはり多くの人が、立派に社会人まで育ててくれた

両親への感謝の気持ちを込めて、プレゼントを贈るようです。

 

普段は恥ずかしくて、誕生日や母・父の日もスルー…なんて人も、

この時ばかりは思い切ってプレゼントをする人が

多いのではないでしょうか。

 

2つ目 親からの自立の第一歩…生活費の支払い

社会人になったのを機に一人暮らしを始めた人はもちろん、

実家にそのまま住んでいる人も、

「生活費」を収めるために初任給を使うという人は多いですね。

 

あらためて親から自立したことを自覚し、

一人前の大人となるためには大切なことです。

 

3つ目 自分へのご褒美!服や趣味の道具など

就職活動お疲れ様…給料日まで頑張った…

そして次の給料日までまた頑張るために!

そんな気持ちを込めて、自分へのご褒美を奮発するのも

初任給の使い道ならではですね。

 

4つ目 友情や愛情の証…友達や恋人へのプレゼント

友人へのプレゼントというのはちょっと少数派かもしれませんが、

恋人へのプレゼントをする人は多いようです。

今まではちょっと手が出せなかった金額のものも、

立派な社会人になれば手が届く!

そんな希望に満ち溢れているのが目に浮かびます。

 

5つ目 その他…外食や投資など 

あれ…「貯金」はランク外?と思われるかもしれませんが、

今回は敢えてランキングには入れませんでした。

貯金は「使い道」とは少し違いますよね…使ってないですから。

割合で行けば半数近い人が、貯金に回すと回答したようです。

 

 

初任給の使い道は親へのプレゼントが圧倒的な一位!

 f:id:funfunny:20180113084810j:plain

いつの時代でも、初任給の使い道第一位は

「親への感謝を込めたプレゼント」!

 

大人になると両親への感謝の気持ちを伝える

タイミングなんて限られてきますから、初任給は絶好のタイミング。

 

では、どのようなものをプレゼントするのがいいのでしょうか?

 

多くの人がプレゼントに選ぶのが、「食べ物・食事」です。

いつもよりちょっとだけいいお店へ食事に連れて行ってあげたり、

日頃は買わないような

高い食材やお酒などをプレゼントするのは鉄板ですね。

大きく好みを外しさえしなければ、高確率で喜んでもらえるでしょう。

 

次に多いのが服飾雑貨や小物。

ネクタイ、ハンカチ、財布、ベルト、時計、アクセサリーなど、

身に着けていつでも使えるものも喜ばれます。

記念として形にも残りますし、きっと大切に使ってくれるでしょう。

 

その他には、やはりプレゼントと言えば定番の花や、

両親が欲しがっている家電なども多いです。

 

どんなプレゼントをするにしても、感謝の気持ちを込めて、

相手の喜ぶ顔を想像しながら選ぶのはとても楽しいですね。

 

 

まとめ

 

これから初任給の使い道を考える人、

みんなはどう使ったのか知りたい人は、

ぜひ今回の内容を参考にしてみてください。

 

親の気持ちからすると、ありきたりでも思いがうれしいもの。

 

初任給は一生に一度だけ…あれ、何に使ったっけ?

なんてことの無いように、後悔しない使い道をしっかり考えてくださいね。