旬で定番な話のネタ日記

旬でありながらも定番ともなるちょっとためになる話のネタを集めます。

お食い初めの服装は普段着でもOK?父親と母親は何を着たらいい?…主役の赤ちゃんや祖父母の場合も徹底調査!

「子供が一生食べ物に困らないように」

という願いを込めて行われる「お食い初め」。

 

大切な儀式ではありますが、

七五三などのように他の人がやっているのを見かける…

というものではありませんので、

どのようにして行えばよいのかわからないと言う人も多いでしょう。

 

特に多くの人が悩むのは「服装」について。

今回は、主役の赤ちゃんや両親はもちろん、

祖父母の立場で招かれた場合などの服装について見ていきましょう。

 

 

 

 どんなイベントでも大活躍!お食い初めの服装も父親はスーツでOK?

 男性の正装と言えば、スーツです。

お食い初めの儀式でも、最も多くの人が

選ぶのがスーツではないでしょうか。

 

とりあえず迷ったらスーツを着ておけば

間違いはありません。

 

両親のみや、両親と祖父母だけでお祝いをする場合は、

普段使っているビジネススーツなどでも大丈夫でしょう。

 

ただし、多くの親戚を呼んでホテルなどで大々的に…

なんて場合は、きちんとフォーマルスーツや

袴を着込む必要があるかもしれません。

 

これは地域の風習なども関わってくるので、

身内や親戚などに確認するのが一番ですね。

 

小規模で特に風習などないという場合には、

ビジネススーツで十分かと思います。

 

また、両親と赤ちゃんだけで行うカジュアルなイベントとして…

と言う場合には、普段着でも何ら問題はありません。

 

しかしこういった儀式は写真に残すことも多いですから、

普段着と言っても襟付きのシャツやジャケットのような、

少しきちんとしたものを着るのがおすすめです。

 

特に祖父母を招待する場合は、

ある程度きちんとしておかなければなりませんしね。

お食い初めの服装で母親は授乳や動きやすさも考慮して!

 

父親の服装にあれこれ悩むことは少ないかと思いますが、

最も悩ましいのは母親の服装。

 

選択肢としては、「着物(訪問着)」「スーツ」

「フォーマルワンピース」などが挙げられます。

 

お食い初めの時期と言えば、まだまだ授乳が必要だったり、

赤ちゃんのお世話でせかせかと

動き回らなければならない場面がたくさんです。

 

ビシッと着物で決めるのももちろんいいのですが、

動きやすさや授乳などを考慮すると、

やはり洋装が楽ではありますね。

 

ただ、子供にきちんと着物を着せるので、

それにそろえて自分も着物で!と強く思うお母さんも多いようです。

 

子供のフォローをしてくれる人手があるのかどうかや、

どんな場所で行うのか(自宅かホテルかなど)によって、

負担の無い服装を選ぶのが良いでしょう。

 

自宅でカジュアルに行う場合はきれいめな

ワンピース程度の普段着でも大丈夫ですし、

写真撮影はフォーマルな装いで、

 

それが終わったら普段着に着替えるというパターンの人も

多いようです。

 

写真館で写真撮影をする場合、

レンタルで着付けからヘアセットまで

すべてやってくれるプランなどもあります。

 

そういったものを利用すると、お母さんの負担は

グッと軽くなるのでおすすめですよ。

 

お食い初めの主役は赤ちゃん!服装は和装?洋装?

 両親の服装よりも重要なのは、

なんといっても主役である赤ちゃんの服装ですね。

 

お食い初めの儀式を正式に行うという場合、

着せる衣装は「色付き小袖」という着物になります。

 

お食い初めは正式には「お色直し式」という儀式も

同時に行うものなのですが、

これは「生後100日までは白い産着、100日目で初めて色付きの服を着る」

という風習から来ています。

 

現在では生まれてすぐから色付きの産着なんてことも珍しくないので、

あまり馴染みがない風習かもしれませんね。

 

よって、最も正式なお食い初めの服装と言うのは

色付き小袖と言うことになります。

 

祖父母から贈られたものや代々着せているものがあるという場合には、

カジュアルに行う場合でもぜひ着せてあげたいですね。

 

ただ着せにくいし赤ちゃんは動きにくくて嫌がるし、

食べこぼしなどで汚れたら…と心配な人もいるでしょう。

 

現在はお食い初めの祝い着も多様化してきており、

ビードレス、フォーマルスーツ、フォーマルワンピースなど

洋装を選ぶ人も多いです。

 

カジュアルな場であれば普段着でも全く問題ありませんし、

「スーツ風ロンパース」や「着物風ロンパース」など

簡単に着せられてそれなりに雰囲気も出る衣装などもあります。

 

事前に写真館で色付き小袖でビシッと決めて撮影、

その後は普段着で儀式を行うというパターンも多いですよ。

  

お食い初めに祖父母の立場で行くなら服装はどうすべき?

 

近頃は子供と夫婦だけでお食い初めを行うという人も

増えてきていますが、祖父母も一緒に行うという人も多くいます。

 

もしも自分が祖父母の立場で呼ばれたら、

一体どんな服装をしていけばいいのか…悩んでしまう人もいるでしょう。

 

相手側の祖父母に失礼があってもいけませんしね。

 

やはり服装は、どのような雰囲気で

お食い初めを行うかによって変わります。

 

家で両親と祖父母だけでカジュアルに行う場合には、

普段着でも問題ありません。

 

ただ普段着と言っても、女性はきれいめのワンピース、

男性は襟付きなどある程度きちんとした服装にしておきましょう。

 

ただしホテルや料亭などで行う場合には、

祖父母と言えども着物やスーツなど

きちんとフォーマルな服装をしていかなければなりません。

 

 また一つ気を付けておきたいのが、

相手側の祖父母とある程度服装を合わせるということですね。

 

例えば、片方は着物にスーツでばっちりフォーマルに決めているのに、

もう片方はカジュアルな普段着…となると、

せっかくのお祝いなのに少し気まずい空気が流れてしまうことも。

 

赤ちゃんの両親を介してでもいいので、

お互いどのような服装で行くかを相談しておくと無難です。

  

まとめ

 時代が進むにつれて、お食い初めのやり方も

多様化してきています。

 

基本的には赤ちゃんの健康や成長を願い祝う気持ちさえあれば、

あまり服装に拘る必要もないのかな、とも思います。

 

しかしやはり子供にとって一生に一度のことですし、

実際に覚えていないとしても素敵な一日として

記念に残してあげたいですよね。

 

そういった気持ちを胸に服装を選ぶと、

おのずとどんな服装にするかが決まってくるかと思います。