旬で定番な話のネタ日記

旬でありながらも定番ともなるちょっとためになる話のネタを集めます。

子連れ家族3世帯で楽しめるさっぽろ雪まつり!おすすめの持ち物やその他近くの穴場スポットは!?

冬といえばやっぱり雪ですよね!

全国各地で雪祭りや冬祭りが行われる時期になりました。

 

そこで今回は、北海道の政令指定都市である札幌で毎年開催されている

さっぽろ雪まつり」で

子連れ3世帯での旅行で楽しむための

おすすめスポットやおすすめの持ち物、

その他近場のおすすめスポットをご紹介したいと思います!

 

 

 

さっぽろ雪まつりに持っていくと便利な持ち物とは!?

 

開催時期は立春を迎える2月ではありますが、

北海道の2月といえば1月同様まだまだ寒い季節です。

 

その時期の札幌の平均気温は約マイナス3度とやはり寒いですよね。

さっぽろ雪まつりはお年寄りからお子様まで

老若男女問わず楽しめるお祭りだと思うので、

ファミリーで楽しみたい!

という方もいらっしゃるかと思います。

 

特に道外から観光で来られる方が100パーセント楽しむためには

やはり寒さ対策は必須です!

 

保温性の高いインナーでしっかり身体を温め、

厚手のコート、手袋などの着用をおすすめします。

 

お子様ですと雪で遊んだりということもあると思います。

手袋は防水性のものがいいですね。

 

そして雪道では靴も重要です!

氷で滑らないことは勿論、

雪が入る恐れもあるので

丈が長めだったり多少底が厚いものに加え

防水性があるものが理想です。

 

他には使い捨てカイロがあると便利ですよ!

 

忘れがちなのが日焼け止めです。

雪の反射で日焼けしてしまうこともあるので、

日焼け止めなどもあるといいかもしれません!

 

 

雪まつり会場近場の穴場スポットとは!?

ずばりおすすめは「藻岩山の夜景」です。

 

札幌の町並みを一望することが出来る藻岩山からの夜景は

おすすめです!

 

そして道外から遊びに来ている方に

おすすめなのは「セイコーマート」です。

 

一部道外にもありますが、道内で広く展開している

コンビニエンスストアです。

 

ただのコンビニではではありますが、

満足のいく安くて美味しい商品が多いので道民に大人気です。

 

北海道でコンビニに入る機会がありましたら、

あえて北海道ならではのセイコーマートを選んでみるのも

面白いかもしれません!

 

 

 (改めて)さっぽろ雪まつりとは!?見所を紹介します!

 毎年2月上旬あたりに開催される「さっぽろ雪まつり」ですが、

2018年の開催予定日は2月5日から2月12日です!

 

会場は、大通り会場、すすきの会場、

つどーむ会場(2月1日から2月12日まで)の3ヶ所となっています。

 

大通り会場では大雪像や市民雪像など様々な雪像

楽しむことが出来ます。

 

すすきの会場では魚入氷像などの様々な氷像があり、

23時までライトアップしています。

 

つどーむ会場ではお子様と一緒に楽しめるすべり台や

スノークラフトもあります。

ここには、屋内スペースもあるので安心してお子様お遊ばせられると思います!

 

好みによって色々な楽しみ方がありますが、

一番の見所はなんといっても大通り会場のライトショー

そしてプロジェクションマッピングではないでしょうか!

 

毎年幻想的な世界観を大迫力で楽しむことが出来る

プロジェクションマッピングなので、

今年も期待出来ること間違いなしです!

 

 

お年寄りからお子様まで一緒に楽しめるさっぽろ雪まつり

北海道の冬を一気に満喫できること間違いなしです!

 

興味のある方は是非一度遊びにきてみてはいかがでしょうか?