旬で定番な話のネタ日記

旬でありながらも定番ともなるちょっとためになる話のネタを集めます。

親の悩み…子供に塾は必要か?いつから行かせる?費用はどのくらい?疑問を徹底調査!

f:id:funfunny:20180105230504j:plain

 

私が子供のころは、まだまだ塾に通う子供なんて少数派でした。

 

しかし近年では、習い事ランキングでも常に

「学習塾」がトップにランクイン。

 

塾に行かせるのが当たり前になりつつあるようです。

 

今回はそんな親御さんのために、

「いつから行かせる?」「費用は?」などの疑問について調べてみました。

  

みんな、子供の塾はいつから行かせているの?

f:id:funfunny:20180105230519j:plain

 子供を塾に行かせるのには、様々な理由がありますよね。

 

「子供が行きたがった」

「勉強についていけていない」

「受験対策」などなど…。

 

これらの理由を踏まえて、

年代ごとに塾に通う子供たちの割合を見てみましょう。

 

・就学前…約15 %

就学前に塾に通わせるのは少数派ですが、

その理由は小学校受験早期教育

などを目的としたものがほとんどです。

 

・小学校低学年…約30%

ここでもまだ塾通いは少数派。

学校の授業についていけていないと感じたのをきっかけに、

塾に通う子供が多いようです。

 

・小学校高学年…約60%

高学年になると、ぐんと塾に行く子供の割合が増えますね。

低学年から高学年になり授業の内容もレベルアップ、

それに対応するためというのが一つの理由。

 

そして中学受験に備えてというのも大きな理由です。

 

・中学生…約60~80%

中学生では3年生になると、

全体の80%とかなり割合が高くなります。

やはり高校受験を控え、学力の強化や受験ノウハウなどを

学ぶことを目的として塾へ行く人が増えるようです。

 

・高校生…約35%

高校生になると、進学校や専門校など勉強の内容も様々なので、

塾へ行く割合は減ります。

さすがにこの辺になると、「親が行かせる」というより

「子供自身がやる気があるか」が焦点となりますね。

 

 

一番知りたい「子供の塾にかかる費用はどのくらい?」

 

子供のやる気さえあれば、そりゃいくらでも

塾へ行かせてあげたい…

だけど心配なのが費用のこと。

 

どのくらいかかるのか、とても気になりますよね。

 

平均金額はこれだ!とデータを出したいところなのですが…

 

実は塾の費用の相場など、あってないようなものなのです。

 

なぜなら、

月に何回通うのか、何教科教えてもらうのか、

個別指導かどうか、進学塾なのか補習塾なのか…などなど、

 

様々な条件によって細かく変わるからです。

 

また、費用は月謝だけではなく、

その都度教材費がかかったり、

模試や強化合宿などでもお金はかかります。

 

これはもうお子さん自身がどのくらいできるのか、

親はどのくらい出せるのかを自分で判断するしかないのですよ。

 

あくまでも目安としてですが、

塾にかける費用として一番割合が多いのは

「月に1万~3万まで」。

 

これも公立校の場合と私立校の場合とでは、

倍以上の差があるので、一概には言えませんが…。

 

 

まとめ

 

子供を塾に行かせるタイミングや、

それにかける費用と言うのはとても悩ましい問題です。

 

お子さんのやる気や勉強の理解度、

受験の有無などによって様々なパターンがあります。

 

行かせようかどうか悩んでいる最中だという人は、

実際に体験教室などに申し込んでみるのもおすすめですよ。