旬で定番な話のネタ日記

旬でありながらも定番ともなるちょっとためになる話のネタを集めます。

苦手なビールはカクテルで克服!家でも作れるおすすめレシピ大特集

f:id:funfunny:20180105225246j:plain

 

シュワシュワとした炭酸とスッキリとしたのど越し…

夏でも冬でも、ダントツで人気があるお酒と言えばビールですね。

 

しかし中には、「苦くて美味しくない…」と

感じる人もいるでしょう。

 

CMを見るとものすごく美味しそうで、

20歳になってすぐ飲んでみたけど苦くて飲めたもんじゃない…

というのは私の体験談。

 

そんな人にも美味しくビールが飲める方法、

それが「カクテル」!

 

今回は家でも作れるビールカクテルのレシピなどを

紹介していこうと思います。

 

もう苦手なんて言わせない…ビールを克服するにはカクテルがおすすめ!

f:id:funfunny:20180105225603j:plain

ビール嫌いな人が最もビールを嫌うポイントは

「苦くて飲みにくい」という点です。

あの苦味がビール最大の魅力でもあるのですが、

やはり好き嫌いは分かれてしまいますね。

 

だけどなぜか社会人になると、飲み会などでは

「とりあえず乾杯は全員ビールで」が定番、

ビール当然飲めるよね?

なんてプレッシャーをひしひしと感じるんですよね…。

 

そこでどうにかしてビール嫌いを克服したい!

という人におすすめなのが、ビールを使ったカクテルです。

 

ビールを使ったカクテルが美味しく飲めると、

次第にビールそのものの味にも慣れてくることが期待できます!

 

お酒自体が苦手だという人でも、

ソフトドリンクで割ったカクテルなどはアルコール度も下がりますし、

アルコールの香りも抑えられるのでおすすめです。

 

じつは、ビールを使ったカクテルって本当にたくさんの種類があるんですよ。

 

きっと、昔から「ビール苦くて飲めない…」という人たちが、

試行錯誤の末に行きついたレシピなのかもしれません。

 

 

ワンランク上の楽しみ方!ビールカクテルの簡単レシピを紹介!

f:id:funfunny:20180105225624j:plain

 「カクテル」というと、リキュールやらフレッシュな果汁なんかが

必要なイメージがありますが、

家で簡単に作れるレシピもたくさんあるんです。

 

今回は、簡単に手に入る材料で、

家でも作れちゃうビールカクテルのレシピを紹介します!

 

シャンディガフ

ビールのカクテルの中では、定番中の定番。

ビールとジンジャーエールを、1:1で混ぜるだけで完成です。

ジンジャーエールのピリッとした辛みと爽やかな香りが、ビールをとても飲みやすくしてくれますよ。

 

・レッドアイ

これは見た目も美しいトマトジュースとビールのカクテルです。

こちらもビールとトマトジュースを1:1で混ぜるだけ。

好みによってレモンやコショウを加えてもOKです。

 

・ハイジ

初見では「本当に美味しいのか?」と疑ってしまいそうな、ビールとヨーグルトのカクテル。

グラスの半分にビールを注ぎ、その上からヨーグルトを入れて混ぜます。

ヨーグルトは加糖のものを使わないと、逆にビールの苦味が際立ってしまうので気を付けて。

 

・カルピスビア

カルピスサワーが飲める人なら、絶対にこれも飲めるはずです。

カルピスウォーターまたはカルピスソーダとビールを1:1で混ぜて作ります。

炭酸が強いのが好みならカルピスソーダ、弱いのが好みならカルピスウォーターを使いましょう。

 

・ブラックアンドホワイト

カルーアミルクが好きな人は、このカクテルを試してみましょう。

牛乳とガムシロップをグラスに入れ、その上から黒ビールを注いで混ぜます。

黒ビールと牛乳の割合は2:1ほどが目安ですが、初めは牛乳多めから慣らしていくのがいいかもしれません。

 

 

まとめ

 

ビールを使ったカクテルは、どれも美味しそうなものばかり!

みなさんもどれか一つくらいは、ビールが美味しく感じられるカクテルがあるはずです。

ぜひいろいろ試してみてくださいね。