旬で定番な話のネタ日記

旬でありながらも定番ともなるちょっとためになる話のネタを集めます。

コーヒースープリームでNZのコーヒー文化を気軽に体験!

スペシャルティコーヒーのパイオニアとも言える

「コーヒースープリーム」の日本一号店が、

2017年10月1日(日)に奥渋谷エリアにオープンしました!

 

今回は、今注目の「コーヒースープリーム」の魅力や

オススメについてまとめてみました。

 

コーヒーマニア必見です。

 

「コーヒースープリーム」とは?

 

「コーヒースープリーム(Coffee Supreme)」は

ニュージーランド首都のウェリントンに誕生した

スペシャルティコーヒーロースターの老舗です。

 

現在ではウェリントンの他にオーストラリアのメルボルン

ブリスベンにもカフェを展開しており、

今回の日本上陸はオセアニア以外では初の出店になるのだとか。

「コーヒースープリーム」のコンセプトは

「ホスピタリティ(おもてなし)」。

ハードルが高いと思われがちなスペシャルティコーヒーを、

気軽に楽しめるような雰囲気作りを

心がけているのだそうです。

 

1杯のコーヒーを通じて、ニュージーランドのコーヒー文化を

気軽に楽しむことができるカフェなんですね。

 

「コーヒースープリーム トーキョー」の魅力

 

日本一号店の「コーヒースープリーム トーキョー」。

その外観は、日本ではあまり見かけないオシャレな

海外のカフェといった雰囲気を醸し出しています。

 

入り口すぐのところにある商品棚にはコーヒー豆や

抽出器具の他、Tシャツやトートバッグなどの

オリジナルグッズがセンスよく並んでおり、

ついつい眺めてしまいます。

バリスタさんが一杯一杯丁寧に入れてくれるコーヒーは

店内席でいただくのも良いですが、

 

晴れた日には4階のテラスがオススメですよ。

23時までオープンしているので夜カフェも楽しめますし、

夜はアルコールやカーマコーラのレモネードもあるので

また違った雰囲気になります。

 

 デートでの休憩使いにもぴったり!

 

今後は日本の様々なブランドとのコラボも

予定しているとのことなので、

更なる楽しみが増えそうですね!

 

コーヒースープリーム一番人気は・・・!?

 

「コーヒースープリーム」の一番人気は、なんといっても

 

「フラットホワイト」

です。

初めて聞く人も多いであろう名前ですが、

これはどのような飲み物なのでしょうか?

 

ニュージーランド生まれの「フラットホワイト」。

見た目のイメージとしては「スモールサイズのカフェラテ」であり、

実際にエスプレッソにミルクを加えて作ると言う点ではラテと同じです。

 

では、「カフェラテ」と「フラットホワイト」の違いは何かというと、

「ミルクのスチームの仕方」と「ミルクの分量」です。

こちらの図がわかりやすいです!

 

ラテよりもキメの細かい泡をスチームで

丹念に作り上げたミルクをエスプレッソとしっかりと絡めて作るのが、「

フラットホワイト」の特徴です。

 

また、使うミルクの分量がカフェラテに比べると少ないこともあり、

よりエスプレッソの味を感じられます。

 

エスプレッソ版のカフェオレ」とも言えそうですね。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

コーヒースープリームのある「奥渋谷」は

オシャレなショップやカフェ、ギャラリーなどが立ち並ぶ、

注目度の高いエリアです。

 

フラットホワイト片手にのんびり散策・・・

なんて休日の楽しみ方もステキですね♪